MELC(長岡ゼミ)のブログ

第2回オープンゼミ 初めての人とのコミュニケーション

| コメント()

第2回オープンゼミが開催されました。今回は1年生を中心に約20人近くの人たちが来てくれました!ゼミ生合わせて合計40人の大盛り上がりのオープンゼミです。

今回は第1回オープンゼミとは逆で前半にぺちゃくちゃカフェ、後半にワークショップをしました。

<第1回オープンゼミ http://www.tnlab.net/melcblog/2013/10/131007.html

長岡ゼミの始まりはいつも活動に適した場づくりから始まります。音楽を流し、壁に飾り付けをし、席のレイアウトをグループワークしやすいカタチに動かして…楽しくクリエイティブになれるように毎回工夫しています。

今日のぺちゃくちゃカフェのスピーカーは3年生の人見さん・藤本さんのふたりが1スライド20秒間、20枚のスライドでプレゼンをしてくれました。1人目人見さんのプレゼンは今企画しているイベントについて「どうすれば人がきてくれるようなイベントになるか?」という問いでプレゼンをしてくれました。2人目の藤本さんは先月いってきたフィリピンでのプロジェクトの体験の話を起点に「フェアトレード」について話合う機会を提供してくれました。ちなみにフェアトレードとは、今までの貿易のように先進国が途上国に不当な安さで取引をするのではなく、対等な関係で適正価格で取引しようとする動きのことを言います。

後半のワークショップでは「初めて会う人とのコミュニケーション」をテーマに十人十色のゲームをしました。十人十色は「おにぎりの中身は?おかか?昆布?梅?」というような3択の中からチームメイトの好みの食べ物を当てていくゲームです。

<十人十色 http://www.10nin10iro.net/

チームに分かれて”食べ物にまつわるチーム名”を考えてゲームスタート。ゼミ生同士長く付き合っているはずなのに全然好みをあてることができなかったり、見学に来てくれた初めての人の好みを自己紹介の時にした好きな食べ物を頼りにインスピレーションで考えたり、気がつけばあっという間に時間がすぎるほどの大盛り上がりでした。

十人十色は初めて会った人との関係を築くためのアイスブレイクを目的としています。このゲームをみんなで体験した後、「初めて会う人とのコミュニケーション」をする上で十人十色にどんな特徴があるのかを議論しました。

議論の中で、「初めて会う人のことを知りつつ、話がギクシャクしない話題として食べ物の好みっていうのは良い」や「好みの食べ物は誰でも語れる。みんなの知識の差がうまれにくい。ワークショップ中に途中から来た人がいたけど、すんなり入ることができた」という意見が出ました。確かに初対面の状況で「好きなアーティストは?」を話題にした時に相手が知らないアーティストやそもそも音楽を聴かないと答えてしまった時に、話が盛り上がりにくくなってしまいます。しかし食べることは生まれてからずーっとしてきたはずです。全員が共有可能な話題は初対面の人とのコミュニケーションで重要なのだなと思いました。そして、食べ物好みは違いが生じても相手の印象が悪くなったりすることはありません。初対面での最初の会話は天気の話から始めるなどライトな話題から始めることは重要なようです。ゲームを通して初対面の人とどうコミュニケーションしていくか、越境活動で初めて出会う機会が多い私たち長岡ゼミ生にもハッとさせられることは多かったです。

<当日のつぶやきまとめ http://togetter.com/li/575615

オープンゼミの様子。十人十色は盛り上がりすぎてムービーに収めるのをすっかり忘れてしまいました…

 

長岡研究室ではこのようなオープンゼミを下記の日程で開催します。

オープンゼミでは、長岡ゼミの特徴である「参加/体験型学習」を実体験できます。ワークショップ、NPOとの交流会、カフェゼミなど、様々なプログラムを準備していますので、ぜひ来てください。


【第1回 オープンゼミ】終了

10月3日(木) 15:10 -18:20     F310教室

[4限] ワークショップ 「コラボレーションについて考える」
[5限] ゼミ生によるプレゼンテーションとワールドカフェ

 

【第2回 オープンゼミ】終了

10月10日(木) 15:10 -18:20    F310教室 

[4限] ゼミ生によるプレゼンテーションとワールドカフェ
[5限] ワークショップ 「コミュニケーションについて考える」

 

【第3回 オープンゼミ】

10月17日(木) 15:10 -18:20    F310教室

 [4〜5限] NPOとの交流会

各NPOの活動について話を聞きます
参加予定NPOは以下の通りです。

NPO法人ハナラボ
NPIO法人アグリパッカー
NPO法人ブラストビート
・その他、数団体と交渉中 

 

【第4回 オープンゼミ】

 10月24日(木) 15:30 -17:30    場所: SanBanCho Cafe

[4〜5限] 「カフェゼミ」の開催

「カフェゼミ」とは長岡ゼミが開催しているオープンな勉強会です。
「カフェゼミ」には、他大学の学生や社会人も参加します。    

・今回のテーマは「インクルーシブ・デザイン(仮)」です。
・カフェで開催するため、参加費1000円が掛かります。
・SanBanCho Cafe へのアクセス



(参考) カフェゼミのfacebookページ
https://www.facebook.com/cafe.seminar

 


【問い合わせ】
オープンゼミについてのご質問等は以下までお願いします。
seminar [at] tnlab.net


コメント

What's New

twitter