MELC(長岡ゼミ)のブログ

2015年度 第2回合同説明会・オープンゼミ ~先週の様子もお届け~

| コメント()

今週の木曜日、1016日に第二回合同説明会と第二回オープンゼミを行います。ともに今年度最後です。

 

合同説明会は、外濠校舎1階セブンイレブン横のメディアラウンジで長岡ゼミのブースを出しています。時間は11:00~15:00です。先週は興味をもって話に聞きにきてくれた人が何人もいてうれしかったです。特に昼休みはたくさんの人でにぎわいました。説明する方もだんだん頭が整理されていっています。今週はもっと魅力をお話しできるのではないかとわたしたちも楽しみです。

10717926_576550559157803_1871164320_n.jpg≫先週の合同説明会準備の様子。ブースはかわいく、行ってみたいなと思ってもらえるようにつくることを心がけました。

これもゼミ生のアイディアで場のデザインをしました。


≫また、説明用にパネルを作成しました。ゼミ生全員作成に関わっています。

どんなことをしているのかを文章と写真で書きました。

これを見ながら説明しました。活動の個人のページでは、越境活動について紹介しています。

10723238_576550212491171_160177966_n.jpg

 

 

オープンゼミは、45限に市ヶ谷キャンパス外濠校舎F310教室にて行ないます。

内容は、ワークショップと、ゼミ生4人によるゼミ活動のプレゼンテーションです。ワークショップについて詳しい必要はないです。正解はないのがワークショップなので一緒に自由に発言したり、真面目に楽しんだりすることを体験しましょう!

 

≫先週のオープンゼミの様子。ひとりひと文字ずつチーム内でローテーションをして文章をつくる『合作つづり方』というコミュニケーションゲーム型のワークショップと、4人のゼミ生によるゼミ活動に関するプレゼンテーションを行ないました。

10717833_576656809147178_1228273918_n.jpg

 

ソーシャルなことに興味がある。

意識高い系 と笑われて自分の思ったように活動する場所を探している。

まちづくりやボランティアなど、社会をよりよくすることがしたい。

webや情報発信、カメラ、動画の編集などがしたい・できる。

予測できない未来は自分でつくりたい。

ワークショップのデザインをしてみたい。

 

共同体として真面目に楽しむ=シリアスファンな活動をする人と新しく出会うことを楽しみにしています!

 前回行き損ねてしまった人、もっとくわしく聞きたい人にとってはよい機会だと思います。お待ちしています。

また、長岡ゼミはいつでもオープンゼミです。入ゼミ期間としてのオープンゼミが終わってからも一緒に活動したいと思えばもちろんできます。わたしたちは人とコラボレーションできることに楽しさを感じています。普段の様子(オープゼミとほとんど違いはないと思いますが)がよりわかると思います。参加したいと思ったらいつでもきてください!

タグ:

※タグのリンクは、現在作動しません。システム修正の為に表示しています。少しお時間ください!

コメント

What's New

twitter