MELC(長岡ゼミ)のブログ

これからの女性の働き方

| コメント()

初めまして!4月から長岡研究室の一員となりました、越智です。

越境物語第一話です。

「働き方・女性」に興味があると話したらサラさんが一人の女性を紹介してくれました。その方が、NPO法人ハナラボ代表の角めぐみさんです。「日本の男女平等は進んでいると思いますか?」という質問に対して、「男女雇用機会均等法で平等に働く機会は与えられている。だが、女性は男性の働き方に合わせることになっている。働き方が自由になり成果主義になれば女性はもっと働きやすくなる。」と話してくれました。私にとって新たな考え方の発見でした。

Facebookで「やりたいことを仕事にする」というキーワードに興味を持ち、ポチッと"イイネ"を押したところから直接お会いしていただけることになった、女性応援企業家(株)スマイルーナ代表の久保田展夫さん。「日本は転職する社会になっていくか?」と聞いたところ、「日本とアメリカには大きな違いがある。組合の存在が日本を転職する社会にさせない。」と話してくれました。日本の社会についてもまだまだ無知であると実感しました。

角さん久保田さん共に、「一人一人の力、女性の力が生きる社会にしたい。」とおっしゃっていました。その表情はとてもキラキラしていました。

 

「越境」=未知の世界に一人で踏み出して行くこと。未知な世界は私の周りに山ほどあります。未知な世界に飛び込んで行きたいと思います!

カテゴリー: ミソラ 越境レポート

コメント

What's New

twitter