MELC(長岡ゼミ)のブログ

会話から新たな会話が生まれる

| コメント()

  5月10日、第4回目の「自画持参:BYO」が市ヶ谷にあるカフェ、お馴染みのCafe KATYさんで行われました。

  「自画持参:BYO」ではまず集まった人たちの今気になってる話題やみんなと語りたい話題を決めます。醤油、調味料、旅、女性手帳・・・などのテーマがあがり、今回は  に決まりました(個人的には女性手帳というテーマもとても気になりましたが・・・)

  「味」について話し合いたいテーマを1人2個考え、がちゃトーク形式で進められていきます。そして「味の記憶」「得意料理を教えてください」「おふくろの味」「日本の味」についてトークを展開していきました。

  「味の記憶って結構曖昧なものだよね」という話や、「シュチュエーションによって美味しく感じたりするよね〜」、「得意料理ってそもそもなにをもって得意というの?」、「おふくろの味って決して良い思いでばかりじゃないよね!」というような声があがりました。

  そんな盛り上がりをみせるなか、ついに最後のテーマとなりました。2回連続で当たる方もいらっしゃるなか、未だにスピーカーに当たらない長岡先生。「先生次こそ当たるかな?」というなんとも不思議な場の一体感の中、なんと私が当たってしまいました!  完全に油断してました・・・。

  皆さんの温かい視線に包まれながら(笑)トークさせていただいたので、思ったより緊張感はなかったのですがなかなかうまく喋れないですね〜。ガチャトーク難しい! カフェの和やかな雰囲気の中、みんなが思ったことをそれぞれ思いつくままに話し出す。会話からまた新たな会話が生まれる。とても居心地がよくてもっともっと話していたくなる、「自画持参:BYO」はそんな空間だなと毎回感じます。

  そして、話が広がっていくとだんだんずれていくのも自画持参恒例のようで(笑)、今回も最後にはなぜか「昭和」と「平成」の違いの話に・・・。世代間ギャップが見事に表れましたね〜。年上の方から一方的に語られる場はたくさんあるけれど、色んな世代が集まれる語り場ってなかなかないんじゃないかな〜と思いました。

  次回のテーマは「昭和と平成」になるのかな??という予告つきで今回の「自画持参:BYO」はお開きになりました。Cafe KATYさん本日もありがとうございました^^


カテゴリー: 越境レポート

コメント

What's New

twitter