MELC(長岡ゼミ)のブログ

第一回オープンゼミが終わった!

| コメント()

10月4日、第1回長岡研究室オープンゼミがおこなわれました。当日は20人を超える1・2年生の方たちに来ていただきました。ありがとうございます!会場ではチェキを撮ったり、ゼミ生と話したり賑わっているようでした。

 今回のゼミは長岡先生のファシリテーション(司会進行)で「十人十色ゲーム」というワークショップを通じてコミュニケーションについて考えました。「十人十色ゲーム」とは、「他者の視座」に対する意識を喚起するきっかけとなる経験を提供するためにデザインされた、"ゆるやかな形式"のオープンソース・ゲームです。5〜6人でチームを組み、チームメイトの好みの食べ物をあてていくという非常に単純で面白いゲームです。

 
十人十色プロジェクト  http://www.10nin10iro.net/index.html

3択で選ぶので簡単に当てる事ができそうですが…これが意外と当てられません。友達同士で来ていた人たちも、ましてやいつも一緒に活動しているはずのゼミ生同士もなかなか当たりませんでした。「おいおい、君たちホントに友達なのか!?」なんて突っ込みがおきるなどゲームは盛り上がりました。
ゲームが終わって今のゲームを振り返ってみると私たちが普段生活している中で、いかに他人を注意深く見ていないかを思い知らされました。そして選択肢を当てていく中で、「どれにしようかな…」と選択肢を「選んでいる」自分に気づきました。相手の視座にたって考えないで自分本位で選択肢を選んでしまっていたのです。普段の生活でも相手が発するメッセージを自分の視座で勝手に解釈してしまっているのかなと思います。そのメッセージが言葉というツールを使っていなかったとしても同じ事が言えます。時として言葉を発しなくても人は相手に強烈なメッセージを伝えることができるのです。
 
We cannot "not comunicate!"
 
ちょっと意識して相手をよく見るだけでもできる事なのに、なかなか普段の生活ではできていないなと感じました。
簡単な楽しいゲームでもふと振り返ると考えるべき事に気づけるのが長岡研究室の魅力のひとつです。今回きてくれた1・2年生も何か考えさせられる事があったらうれしいです。
こんな感じで第1回目のオープンゼミは終了しました。「面白かったです!」と言ってくれた人がたくさんいて僕たちもうれしかったです。
 
ゼミの様子をUSTREAMにアップしています。ぜひご覧ください
 
ゼミのつぶやきのまとめ
 
さて長岡研究室はいつでも参加可能なオープンなゼミです。
今後もこのような活動を続けていきます。
  
10月11日(木)@ 外濠校舎 1F メディアラウンジ   12:40 〜 15:00
合同説明会に長岡研究室のブースを出します!長岡ゼミについて気になる事、聞いてみたい事になんでも答えます!お気軽にお越しください。
*4日のゼミで撮影したチェキでパネルをつくりました!ぜひ見に来てくださいね!
 
 
10月11日(木) @F308 4・5限
長岡先生によるワークショップをします。今回と少し変わった内容のゼミを考えています。入ゼミ希望の方は事前連絡は不要です。また、途中の入退室も大丈夫ですので、少しでも時間があればぜひ来てください!
次回は説明会&オープンゼミと内容盛りだくさんなので、ぜひお越し下さい。

10月18日(木)@東京大学本郷キャンパス工学部棟 18:30~21:30

慶應義塾大学商学部牛島ゼミ+東京大学大学院中原研究室との合同ゼミをやります!他大学の学生とも交流ができますし、私も今からワクワクしてます。なお、入ゼミ希望者も参加可能ですので、参加希望者は以下のメールアドレスまで連絡をお願いします。
(注1) 軽食をとりながらワークショップをするので、食事代 1000円かかります。
(注2) 合同ゼミは入ゼミ希望者(法政大学経営学部1・2年生)のみ参加を受け付けます。

seminar [at] tnlab.net      【担当:中江、山根】  
アドレスの [at]  を @ にしてメールしてください。 

【訂正情報】
9/27の合同説明会で配布したチラシには「10月17日(木)」となっていますが、正しくは「10月18日(木)」になります。日程情報の修正をお願いします。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

【追加情報】
会場の関係から合同ゼミの開始/終了時間が30分遅くなりました。時間情報の修正をお願いします。
[変更前]18:00 - 21:00
[変更後]18:30 - 21:30

  
慶應義塾大学商学部牛島ゼミ   http://gyuzemi.jp/   
東京大学中原研究室 http://www.nakahara-lab.net/blog/ 

10月25日(木)@SAN-BAN-CHO café     15:30〜17:30
いつもの教室から抜け出してカフェでゼミをします! 働く女性を応援するNPO法人マドレボニータ代表理事吉岡マコさんをゲストとしてお招きしてゼミをします。場所のわからない人は15:00に511教室前に集合して一緒に行きましょう。参加希望者は以下のメールアドレスまで連絡をお願いします。
(注) 1ドリンク+デザート代 1000円かかります。

seminar [at] tnlab.net      【担当:中江、山根】  
アドレスの [at]  を @ にしてメールしてください。 


NPO法人マドレボニータ  http://www.madrebonita.com/  
SAN-BAN-CHO café        http://sanbanshocafe.jp/   

 

【追加情報】
以前の情報では、時間を「4・5限」と表記していましたが、正確には15:30〜17:30(開場 15:00)です。今後は、正確な時間を表記することに致しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
 
 
なにか質問がございましたらお気軽に書きのメールまでお問い合わせください。

seminar [at] tnlab.net      【担当:中江、山根】  
アドレスの [at]  を @ にしてメールしてください。

 
ご参加お待ち致しております。

コメント

What's New

twitter