MELC(長岡ゼミ)のブログ

岡部ゼミ@東京都市大で「十人十色ゲーム」

| コメント()

12月21日(水)、MELCのメンバー4名と共に、東京都市大学の岡部大介先生のゼミにおじゃまして、「十人十色ゲーム」をやります。


岡部大介研究室のブログ
http://okabelab.net/blog/
「十人十色ゲーム http://www.10nin10iro.net/


もちろん、MELCの活動の基本は「越境」です。そして、「ワークショップ」の実践も私たちの視野の中心にある活動です。でも、実は「越境」して「ワークショップ」をやるのは今回が初めてのことです。そして、ここが肝心なところだと、私は考えています。

通常、初めてのことに取り組むとき、綿密な準備をしたくなるものです。「失敗したくない」という気持ちがそうさせるのでしょう。そして、参加してくれる方々に楽しんでもらいたいと強く思うほど、その気持ちも強くなるものです。

でも、「作り込みすぎない」ということ、つまり、ブリコラージュ的な意識を大切にしたいと考えているMELCにとって、これは大きなジレンマです。もしかしたら、自分たちの中にある「脱・予定調和」ということに対する意識が試されているのかもしれません。

21日は、「作り込みすぎず」そして「プレイフルなワークショップ」をやってくるつもりです。私たちが目指しているのは、いつでも、どこでも、誰とでも、やっぱり「脱・予定調和」ですから。

 

 

カテゴリー: ゼミ活動

コメント

What's New

twitter