ブログ Written by Takeru NAGAOKA

カフェゼミ 4th July

MELC | | コメント()

ステレオタイプ化されたビジネス系ドキュメンタリーの中で、「プロジェクト」という活動は常に「困難克服の物語」として描かれます。ここからは、困難克服を目指した試行錯誤が「問題解決能力」の醸成に結びつくという発想が生まれてきます。つまり、「プロジェクト=一皮むけるための修羅場」という視点です。

 しかし、このような見方は、プロジェクトという活動の一側面でしかありません。「困難克服の物語」というステレオタイプを脱し、もっと自由で創造的な活動として「プロジェクト」を理解するなら、「修羅場経験を通じた学習」とは異なる姿が見えてくるはずです。

 7月4日のカフェゼミでは、慶應義塾大学・加藤文俊氏をお招きし、「カレーキャラバン」という実験的なプロジェクト活動を紹介して頂きます。そして、「カレーキャラバ ン」の話を手掛かりとして、「困難克服の物語」とは異なる視点から、「プロジェクトを通じて何を学ぶか」について考えてみたいと思います。

 
カレーキャラバン http://curry-caravan.net/


【日 時】  7月4日(木) 15:30 – 17:30 (開場 15:00)

【場 所】  SAN BAN CHO CAFE   http://sanbanchocafe.jp/

【費 用】  1000円(1ドリンク + デザート代)

【テーマ】 「プロジェクト」を通じて何を学ぶか

【ゲスト】  慶應義塾大学 環境情報学部 加藤文俊 教授  http://fklab.net/



15:00  開場

15:30 – 15:45  オープニング・トーク by 長岡 健

15:45 – 16:30  「カレーキャラバン」by 加藤文俊氏

16:30 – 17:05  テーブルごとの対話

17:05 - 17:25  Q&A セッション by 加藤文俊氏 & 長岡

17:25 – 17:30  ラップアップ by 長岡



「カフェゼミ」は通常営業中のカフェで行いますので、費 用の1,000円は「イベント運営費」ではなく、お店に支払う「飲食代」です。今回は、SAN BAN CHO CAFE にお願いして「1ドリンク + デザート」(1,000円)というカフェゼミ用の特別メニューを提供してもらいます。

参加を希望される方は、Facebook上で参加表明をお願いします。(事前連絡なしでも参加頂けますが、できるかぎりご協力をお願いします。)
 

【Facebook ページ】   カフェゼミ  4th July


なお、長岡研究室では毎週木曜日の午後にゼミを行っています。「カフェゼミ」はその一貫として実施するもので、「お客様を招待する目的で企画したイベント」ではありません。あくまでも、大学のゼミをオープンなかたちで行うことを通じて、新たな学びの場の可能性を探索していくことをめざしています。

また、長岡研究室の活動スタイルを一言で表現すると次のようになります。


 カジュアル & スタイリッシュな Couturière/Couturier が
自分の服をデザインするように・・・

 

工場での大量生産を拒絶し、一人ひとりに合った服を職人が仕立てるように、一人ひとりの他者と向き合った活動を何よりも大切にしたいと考えています。

「カフェゼミ」は誰でも参加して頂けるオープン・ゼミである一方、facebook上での一方的かつ機械的な「イベント招待」はしておりません。お誘いする際には、原則として、一人ひとりの方々と直接連絡をとり、参加を希望される方のみをご招待しています。

みなさまには、以上の点をご理解の上、ご協力いただければ幸いです。

 

 

 

コメント

What's New

twitter