ブログ Written by Takeru NAGAOKA

カフェゼミ 25th Oct.

MELC | | コメント()

 

ダニエル・ピンクの著書『モチベーション3.0』が日本で話題となったのは2年程前のことだったと思います。「内発的動機づけ」という心理学用語をビジネス界に広めるきっかけとなったのがこの本ですが、長岡研究室のメンバーにとっては「ソーシャル」という言葉の意味を考えるきっかけとなった本と言えます。

■  新たなビジネスモデルは「利益の最大化」だけを目指していない
■  現代人は「経済人」ではなく「成熟した一人前の大人」である

『モチベーション3.0』の中で語られているこれらの言葉は、私たちが新たな社会を考える上での重要なヒントを提示しています。そして今日、「一人ひとりにとっての〈ソーシャル〉の意味を考える」ということが、イノベーティブな活動に携わる多くの人々にとっての準拠枠となっています。

さて、10月25日(木)に開催するカフェゼミでは、出産した女性の心と体のケアに取り組んでいるNPO法人マドレボニータの代表理事、吉岡マコさんをお招きして、ワーキングマザーの視座から「ソーシャル」の意味を考えたいと思います。

NPO法人マドレボニータ  http://www.madrebonita.com/ 

これから社会に出ようとする女性と、既に社会で活躍している女性、そして、本当の意味での「一人ひとりにとってのソーシャル」を考えようする男性など、多様な人々が「ワーキングマザーのキャリアとファミリー」について語り合う場にしたいと思います。


【日 時】 10月25日(木) 15:30 – 17:30 (開場  15:00)

【場 所】 SAN BAN CHO CAFE  http://sanbanchocafe.jp/

【費 用】 1000円(1ドリンク + デザート代)

【テーマ】 吉岡マコさんと語る「ワーキングマザーのキャリアとファミリー」    


カフェゼミは通常営業中のカフェで行いますので、費用の1000円は「イベント運営費」ではなく、お店に支払う「飲食代」です。そして今回も、 SAN BAN CHO CAFE にお願いして「1ドリンク + デザート」(1000円)というカフェゼミ用の特別メニューを提供してもらいます。

参加を希望される方は、Facebook上で参加表明して頂くか、以下のアドレスまでご連絡をお願いします。(事前連絡なしでも参加頂けますが、できるかぎりご協力をお願いします。)

【Facebook ページ】    カフェゼミ  25th  oct.
 

【連絡先メールアドレス】       melc[at]tnlab.net

なお、長岡研究室では毎週木曜日の午後にゼミを行っています。「カフェゼミ」はその一貫として実施するもので、「お客様を招待する目的で企画したイベント」ではありません。あくまでも、大学のゼミをオープンなかたちで行うことを通じて、新たな学びの場の可能性を探索していくことをめざしています。また、運営方法についても全てが試行錯誤の段階です。参加希望のみなさまには、以上の点をご理解の上、ご協力いただければ幸いです。

 

 

コメント

What's New

twitter